アプリコミュニケーション:ユーザー3000万人が示す、アプリコミュニケーションの実態調査2025

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ニュースの要約

  • アパレル業界における公式アプリの役割は、単なる購買チャネルから「ブランドと顧客をつなぐエンゲージメントチャネル」へと進化している
  • アプリの運用成果は、売上やコンバージョンだけでなく、長期的なユーザーとの関係性維持が重要なKPIとなる
  • 価格帯によってアプリの利用傾向に差があり、それぞれに適した活用方法が存在する

概要

株式会社ヤプリ(以下ヤプリ)は、アプリプラットフォーム「Yappli」を利用しているアパレル企業のアプリデータを分析した調査結果を発表しました。

昨今、企業の公式アプリは顧客接点として定着しつつあり、単なる「購買チャネル」から「ブランドと顧客をつなぐエンゲージメントチャネル」へと進化している状況が明らかになりました。アプリの「成果」を測る際には、売上やコンバージョンだけでなく、どれだけ継続的なコミュニケーションが築けているか、そしてその「つながりの強さ」をどのくらいのコストで維持できているかが、より重要な指標となっていることが分かりました。

本調査では、価格帯別(プチプラ、ミドルプライス、ハイブランド)にアプリユーザーの行動特性を分析。ハイブランドでは月1回以上の利用、アプリ内CVは10%と高い一方で、プチプラではアクティブ率が20%と最も高く、低コストでのエンゲージメントを実現していることが分かりました。アプリは、単なる売上に結び付くだけでなく、ブランドとユーザーの関係性強化に大きな役割を果たすツールとなっていることが示されました。

編集部の感想

    アプリの価値が「購買チャネル」から「エンゲージメントチャネル」へと進化している点が興味深い
    価格帯別の利用傾向は、顧客理解と施策立案に役立つ重要な知見だと思う
    アプリ施策で重要なのは売上だけでなく、長期的なユーザー育成だということがよくわかる

編集部のまとめ

アプリコミュニケーション:ユーザー3000万人が示す、アプリコミュニケーションの実態調査2025 by PR TIMESについてまとめました

アプリは単なる販売チャネルではなく、ブランドと顧客の長期的な関係性を構築するエンゲージメントツールとしての役割が重要になっていることがわかりました。

特に興味深かったのは、価格帯によってアプリの利用傾向に差があるという点です。プチプラブランドではアクティブ率が高く、低コストでのエンゲージメントを実現できている一方、ハイブランドでは月1回以上の高い利用率とアプリ内コンバージョンの高さが目立ちます。これは、各ブランドにあったアプリ施策を立てる上で重要な示唆だと感じました。

アプリの価値を考える上では、単なる売上やコンバージョンだけでなく、長期的なユーザーとの関係性維持がカギとなることが明らかになりました。ブランドと顧客の絆を深められるアプリは、今後ますます重要な顧客接点となっていくでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000007187.html

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