ニュースの要約
- 2025年の韓国モバイルゲーム市場は53億ドルに達すると予測されている
- 4Xストラテジー、ターン制RPG、マージなどの人気ジャンルがモバイルゲーム市場を牽引している
- 韓国のゲーム企業が新作ゲームの投入や広告宣伝を積極的に行っている
概要
Sensor Towerが発表した「2025年韓国のゲーム市場インサイト」レポートによると、2025年の韓国モバイルゲーム市場は依然として活況を呈しており、モバイル及びPC/コンソールゲーム市場において、多くの優れた新作ゲームが登場しています。
韓国のモバイルゲームIAP収益は、2021年のパンデミック期間中に55億ドルでピークを迎えました。2022年から2024年は、2021年の水準には及ばないものの、App StoreとGoogle Playのモバイルゲームでの収益が年々成長し、2025年には53億ドルに達する見込みです。
韓国市場では、4Xストラテジー、ターン制RPG、マージなどの人気ジャンルが収益を牽引しており、モバイルゲームでは依然としてRPGが中核を担っています。また、アニメ調のモバイルゲームの収益も2024年から2025年にかけて過去最高を記録する見通しです。
韓国のゲーム企業も新作ゲームの投入や広告宣伝を積極的に行っており、モバイル市場のみならず、PCやコンソール向けの新作ゲームも好調に推移しています。韓国発のゲームタイトルが海外市場でも注目を集めるなど、韓国ゲーム市場は今後も大きな成長が期待されています。
編集部の感想
-
韓国のゲーム市場の規模が大きくなっているのは驚きです。モバイルゲームを中心に、多くのヒット作が生み出されているのが印象的です。
-
ジャンル別の分析やトップタイトル、パブリッシャーの動向など、韓国市場の最新動向がよくわかる内容になっています。
-
アニメ調ゲームの躍進や、Steamでの人気など、韓国ゲーム市場の多様性も感じられました。今後の展開がさらに気になります。
編集部のまとめ
Sensor Tower:2025年韓国のゲーム市場インサイトについてまとめました
Sensor Towerの最新レポートでは、2025年の韓国ゲーム市場の動向が詳しく分析されています。モバイルゲーム市場を中心に、収益規模や人気ジャンル、新作タイトル、広告動向など、韓国ゲーム業界の最新トレンドが明らかになっています。
特に注目されるのは、4Xストラテジーやターン制RPG、マージなどのジャンルがモバイルでの収益を牽引していること。さらに、アニメ調のゲームも注目を集めるなど、韓国ゲーム市場の幅広さが窺えます。また、国内の有力ゲーム企業が海外展開にも力を入れており、『Stellar Blade』のようなPC/コンソールタイトルがグローバルで高い評価を得ている事例も紹介されています。
韓国はモバイルゲーム大国として知られていますが、本レポートでは、そのマーケットが今後もさらに拡大し、2025年には53億ドルに達すると予測されています。興味深い内容だったので、韓国ゲーム市場の動向をこれからも注視していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000100064.html