ニュースの要約
- 日本の家庭における金融教育への意識がAPAC諸国と比較して低いことが明らかに
- 日本の親の過半数が子どものお小遣いを「管理していない」と回答
- 日本の親は金融リテラシーについて子どもと話した/教えたことがないとの回答が最も多い
概要
世界で6,000万人以上が利用するデジタル金融サービス「Revolut(読み:レボリュート)」を日本で提供するREVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社は、アジア太平洋地域(APAC)で実施した「子どもの金融教育に関する意識調査」の結果を公開しました。
調査の結果、日本の親が子どものお小遣い管理や金融リテラシー教育への関与度が、他のAPAC諸国と比較して低い傾向にあることが明らかになりました。日本の親の過半数(54%)が子どものお小遣いを「管理していない」と回答し、調査対象国の中で突出して高い結果となりました。また、日本の親は「金融リテラシーについて子どもと話した/教えたことがない」との回答が37%にのぼり、最も積極的なシンガポールの親(8%)との間に29ポイントの差が見られました。
編集部の感想
急速にキャッシュレス化が進む日本において、子どもたちの金融教育が家庭内で十分に行われていないのは気になる点だ
子どもの金融教育は大切だが、親がうまく関わることができていない現状がよくわかった
Revolutが提供する「Revolut – Kids & Teens」のような、親子で楽しく学べるツールが役立ちそうだ
編集部のまとめ
Revolut:日本の家庭における金融教育への意識がAPAC諸国と比較して低いことが判明についてまとめました
今回の調査結果は、日本の家庭における子どもの金融教育が十分に行われていない現状を浮き彫りにしたといえるでしょう。親が子どものお小遣い管理や金融リテラシー教育に積極的に関わっていないことが明らかになった一方で、学校の金融教育に対する親の信頼度も低いことがわかりました。
急速にキャッシュレス化が進む日本において、次世代を担う子どもたちの金融リテラシーを向上させることは重要な課題です。Revolutが提供する「Revolut – Kids & Teens」のようなツールを活用し、親子で楽しみながら金融教育に取り組む機会を増やしていくことが求められるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000054355.html