ニュースの要約
- 自己啓発本を読んだ人の45.6%が「行動変化を実感」
- Z世代の55.7%が「行動変化を実感」、X世代の1.5倍に上る
- 人生の転機は「人間関係の好転」が26.0%で最多
概要
株式会社リスミィは、15歳~59歳の男女3,757名を対象に自己啓発本の読書体験が個人の行動や考え方に与える影響を調査しました。
その結果、自己啓発本を読んだ人の45.6%が「行動変化を実感」しており、特にZ世代では55.7%と高い割合を示しました。これは、X世代の36.9%と比べて1.5倍に上る数値です。
また、自己啓発本を通じて体験した最も大きな人生の転機は「人間関係の好転」が26.0%で最多となりました。読書量の多さと行動変化の実感にも相関関係があり、「月2冊以上」読む人では84.4%が変化を感じていたのに対し、「ほとんど読まない」人では19.1%にとどまりました。
さらに、Z世代の読書意欲の高さも明らかになり、「月1冊以上」読む人の割合はX世代の3.2倍にも上りました。このように、若い世代ほど自己啓発本から学んだ内容を生活に活かす傾向にあることが分かりました。
編集部の感想
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自己啓発本が単なる読書からツールへと変化していることが興味深い
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特にZ世代の積極的な活用姿勢が注目される
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人間関係の改善に一定の効果があるのは意外だったかも
編集部のまとめ
PR TIMES:「自己啓発本」が人生を好転させる最重要要因にについてまとめました
今回の調査結果から、自己啓発本が単なる読書対象から、実践的なツールとして活用されるようになってきていることがわかりました。特に若い世代を中心に、自己啓発本から得た知識を生活の中で活かそうとする姿勢が強く、行動変化につながっているようです。
また、自己啓発本の効果として最も大きかったのが「人間関係の好転」でした。これは意外な結果かもしれませんが、コミュニケーション術などを学び、実践することで人間関係が改善されているのだと考えられます。
このように、自己啓発本は単に読むだけでなく、それを実践に移し、自己変革につなげていくツールとしての役割を果たしているといえるでしょう。特に若者世代を中心に、自己啓発本に対する関心と活用意欲が高まっていることは、今後の人生設計に大きな影響を与えていく可能性があります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000160797.html