プロジェクト管理を効率的に行うためには、適切なツールの選択が重要です。2025年4月の最新の人気プロジェクト管理アプリ17選をランキング形式でご紹介します。それぞれのアプリの特徴と機能を詳しく解説し、ニーズに合ったツールを見つけていただくことができます。ビジネスの生産性向上と課題解決に役立つ、おすすめのアプリをぜひご検討ください。
- 1 Asana
- 2 Backlog:チームで使うプロジェクト管理ツール
- 3 AJournal- Journal ジャーナルとプランナー
- 4 Mapify:どんなコンテンツもAIマインドマップへ
- 5 FlipaClip:プロ & 初心者向けのアニメ制作
- 6 Microsoft Planner
- 7 Microsoft Loop
- 8 AppSheet
- 9 Slack
- 10 Workplace from Meta
- 11 Jira Cloud by Atlassian
- 12 KANNA – プロジェクト管理アプリ
- 13 Trello
- 14 Jooto(ジョートー) タスク・プロジェクト管理ツール
- 15 Confluence Cloud
- 16 DingDing – Make It Happen
- 17 Mattermost
- 編集部のまとめ
1 Asana
Asanaは、タスクを簡単に管理できるツールです。プロジェクトを「何を」「いつまでに」「どんな方法で」達成するかを明確にできるので、仕事の見通しがよくなります。モバイルやウェブから、いつでもどこでも使えるので便利です。プロジェクトを整理して、生産性を高められるよう工夫されており、チームとのコミュニケーションも取れるのが魅力的です。
おすすめポイント
- 簡単にタスクを管理できる
- モバイルでも使える便利な機能
- 生産性を上げるための機能が充実

2 Backlog:チームで使うプロジェクト管理ツール



Backlogは、プロジェクトの進捗をスムーズに管理できるアプリケーションです。チームメンバーとのコミュニケーションを円滑にするコメントスレッドや、自分の担当タスクを一覧できるウォッチリストなど、使いやすい機能が充実しています。プロジェクトの進捗と課題の状況を手軽に確認できるので、プロジェクト管理が苦手な人でも安心して使えるでしょう。
おすすめポイント
- チームメンバーとのコミュニケーションを円滑に管理できる
- 自分の担当タスクを一覧できるウォッチリストが便利
- シンプルな操作性と親しみやすいデザイン

3 AJournal- Journal ジャーナルとプランナー



AJournalは、デジタルジャーナルとプランナーの優れた機能を兼ね備えたアプリです。iPadの便利なペン入力機能を活かし、手書きでメモを残したり、自由なカスタマイズが可能です。カレンダーとも連携し、スケジュール管理も快適に行えます。使いやすく、自分好みのレイアウトに設定できるのが魅力的で、ワークライフバランスの改善に役立つでしょう。
おすすめポイント
- 手書き入力、テキスト、画像を組み合わせて自由にカスタマイズできる
- デジタルカレンダーと連携し、予定や進捗を一元管理できる
- 100種以上のテンプレートから選択でき、自分好みにレイアウトを設定可能

4 Mapify:どんなコンテンツもAIマインドマップへ
Mapifyは、AIを駆使して様々な形式のコンテンツをマインドマップに自動変換する優れたアプリです。毎日の記事、動画、ウェブページを即座に整理・要約してくれるので、情報を効率的に管理し、新しいアイデアの創出につなげることができます。直感的な操作性と強力な機能を備えたこのアプリは、ビジネスや学習、プロジェクト管理など、あらゆる場面で活躍します。
おすすめポイント
- PDF、動画、ウェブサイトなどあらゆるコンテンツをAIが自動でマインドマップに変換
- 検索機能やタグ管理など、作成したマップを整理・活用するための機能が充実
- プレゼンテーションや共有にも対応し、ワークフローを効率化

5 FlipaClip:プロ & 初心者向けのアニメ制作



Here is the blog article in HTML format based on the user reviews and the provided introduction:
FlipaClipでアニメーション動画を簡単に作れるようになりました。このアプリは使いやすさと描きやすさが特徴で、初心者でも手軽にアニメーションが作れます。ツールが豊富で、動画に音楽や効果音を追加したり、コピーやペーストなども簡単にできるので、アニメーション制作の幅が広がります。さらにGIFファイルの出力もできるなど、とても便利なアプリです。
おすすめポイント
- 初心者でも簡単にアニメーションが作れる
- 様々なツールが用意されており、描きやすい
- 音楽や効果音を追加できるので、動画の幅が広がる

6 Microsoft Planner



Microsoft Plannerは、企業や個人を問わず幅広いユーザーから支持を集めるタスク管理アプリです。タスクの一覧表示や進捗管理、メンバー間の共同作業など、必要な機能が網羅されており、直感的な操作性が魅力です。Office 365との連携も強く、チーム全体のタスク管理を効率的に行えるのが大きなメリットです。軽快な動作と使いやすさは定評があり、ユーザーからも高い評価を得ています。
おすすめポイント
- Office 365との連携で、チーム全体のタスク管理が可能
- 直感的な操作性で、初心者でも直ぐに扱えるよう工夫されている
- デバイスを問わず使え、外出先でもタスクの更新ができる

7 Microsoft Loop



Microsoft Loopは、ユーザーの作業方法に合わせて設計されたツールです。アイデアを記録したり、タスクリストを作成したり、写真を追加してアイデアを表現できます。プロジェクトのコンテンツをワークスペースに取り込むことで、チームが重要なことに集中できるようになります。また、コメントやリアクションで、場所に関係なく共同作業を行うことができます。通知を絞り込んで、注目すべき内容にすぐ戻れるのも便利です。
おすすめポイント
- アイデアや進捗を簡単に共有・管理できる
- 場所に関係なく、リアルタイムの共同作業が可能
- 必要な情報にすぐアクセスできる通知機能を搭載

8 AppSheet



「AppSheetは、コーディングをせずにオリジナルのモバイルアプリを作成・配布できるツールです。スプレッドシートやデータベースを活用してカスタマイズしたアプリを素早く作成でき、リモートチームの連携やプロジェクト管理、教育現場での活用など、様々なシーンで活用できるのが魅力です。自分のニーズに合わせてアプリの機能を自由に作り込めるので、カスタマイズ性が高いアプリだと思います。」
おすすめポイント
- コーディングなしでオリジナルのアプリが作成できる
- スプレッドシートやデータベースと連携して、カスタマイズ性が高い
- リモートワークやプロジェクト管理、教育現場など、様々な場面で活用できる

9 Slack



Slack は、チーム内のコミュニケーションと作業を効率的に集約できる便利なツールです。ベンチャー企業から大企業まで、様々な組織で利用されていて、To-Doリストの活用やほかのツールとの連携で作業がスムーズに進みます。デバイスに対応しているので、いつでもどこでも必要な人や情報にアクセスできます。
おすすめポイント
- チームメンバーとのメッセージ、通話が可能
- 会話をトピックやプロジェクト別に整理できる
- ドキュメントの共有や編集が簡単
10 Workplace from Meta



Workplace from Metaは、社内コミュニケーションを活性化させるためのコラボレーションツールです。Facebookのような直感的なインターフェースで、チームワークを深めながら業務を効率的に進められるのが特徴です。プロジェクトやチームに特化したグループを作成し、社内の最新情報をリアルタイムにシェアすることが可能です。また、どこからでもアクセスできるモバイルアプリも提供されており、オフィスにいなくてもスムーズに業務を進められます。Workplace from Metaを使えば、社内のコミュニケーションを活性化し、社員一人ひとりの生産性を高められます。
おすすめポイント
- Facebookのようなインターフェースで使いやすい
- チームワークを深めながら業務を効率化できる
- モバイルアプリで場所を選ばずに利用できる

11 Jira Cloud by Atlassian



Jira Cloudは、ドキュメントの管理やプロジェクトの進捗管理、チームとの連携など、さまざまな機能を備えた強力なプロジェクト管理ツールです。 このアプリを使えば、外出先からでも仕事を進めることができ、リアルタイムの通知を受け取ることで、常に最新の情報を把握できます。 ユーザー10人なら無料で使えるのも魅力的です。
おすすめポイント
- 外出先からでも仕事を進められる
- リアルタイムの通知で最新情報を把握できる
- ユーザー10人なら無料で使える

12 KANNA – プロジェクト管理アプリ



KANNAはストレスなく業務を効率化できる優れたアプリです。シンプルな操作で使いやすく、年配の職人さんでも問題なく活用できるのが魅力です。現場の写真管理や書類作成など、様々な場面で業務の負担が軽減されるでしょう。アップデートも頻繁に行われ、利便性が向上し続けるのも嬉しいですね。建設関連の仕事をされている方には、ぜひ試してみていただきたいアプリです。
おすすめポイント
- 操作が簡単で誰でも使いやすい
- 現場の写真管理や書類作成などの業務効率化に役立つ
- アップデートにより機能が順調に改善されている

13 Trello



トレロは、仕事やプライベートの様々なプロジェクトを簡単に管理できる、とてもユーザーフレンドリーなアプリです。カレンダー機能やチェックリスト、ラベル付けなど、プロジェクトを効率的に進めるための機能が豊富で、オフラインでも使えるのが便利です。ボードにカードを自由に作成・移動させることで、進捗を視覚的に把握できるのがトレロの魅力です。
おすすめポイント
- プロジェクトの進捗を視覚的に把握できる
- カレンダー機能やチェックリストなど便利な機能が豊富
- オフラインでも使えて、外出先でも情報を共有できる

14 Jooto(ジョートー) タスク・プロジェクト管理ツール



このたび、プロジェクト管理アプリ「Jooto(ジョートー)」を試してみました。無料で使えるクラウド型のタスク管理・プロジェクト管理アプリで、シンプルなデザインと直感的な操作性が魅力的です。基本操作はドラッグ&ドロップだけで、ガントチャートやプロジェクト横断タスク管理も可能。プロジェクトメンバーの状況が把握しやすく、チームでのタスク共有やコメント機能も便利です。ITスキルに関係なく使えるので、プロジェクト管理に悩む方にぜひおすすめしたいアプリです。
おすすめポイント
- シンプルで直感的な操作性
- ガントチャートや横断タスク管理機能で進捗が一目瞭然
- チームでのコラボレーションを促進する機能が充実

15 Confluence Cloud



Confluence Cloudは、外出先でもコラボレーションできるチームワークスペースアプリです。頭に浮かんだアイデアをすぐに書き留めたり、ページを作成・編集したり、どこからでもチームメンバーと協力しながら作業を進められます。メンション、コメント、タスク管理などの機能で常に状況を把握でき、サイト全体を検索して重要な情報を見つけられます。アクティビティフィードでチームの動きを確認したり、リアクションでコミュニケーションを取れます。ページ作成や編集も簡単で、写真や動画も簡単に追加できます。他のアトラシアンツールとも連携しており、さまざまな用途で便利に使えるアプリです。
おすすめポイント
- 外出先でも手軽にコラボレーションできるチームワークスペース
- 常に状況把握ができ、サイト全体の情報を検索できる
- ページ作成や編集、写真・動画の追加が簡単

16 DingDing – Make It Happen



DingTalkは、チームのコラボレーションを強化し、アプリケーション開発を効率化するAI搭載のプラットフォームです。豊富な機能を活かし、より生産的で柔軟な働き方を提供しています。会議や文書共有、プロジェクト管理など、さまざまな業務をスムーズに行うことができます。特に、リアルタイムの音声認識やスマート会議サマリーなどの機能は非常に便利です。また、20を超える言語に対応しているので、グローバルな環境でも活用できます。ぜひお試しください。
おすすめポイント
- AIエージェントによる作業の自動化で生産性が向上
- ドキュメントでのリアルタイムコラボレーションが可能
- リアルタイムの自動字幕や会議サマリーなど便利な機能が充実

17 Mattermost



Mattermost は、ソフトウェア開発のライフサイクル全体にわたってチームを安全に連携できるオープンソースのプラットフォームです。チームコミュニケーションを1か所に集約し、ツールやチームを超えてワークフローを調整し、プロジェクトの計画と工程管理を行い、厳格なセキュリティ、プライバシー、コンプライアンス要件にも対応します。ユーザーレビューでは、高い完成度と便利な機能が評価されていますが、一部のバージョンでは日本語入力の問題などがあり、開発者には早期の改善が期待されています。
おすすめポイント
- チームコミュニケーションを一元化
- ツールやチームを超えてワークフローを調整
- 厳格なセキュリティ、プライバシー、コンプライアンス要件に対応

編集部のまとめ
仕事の生産性を大幅に向上させるアプリが勢揃いしました。
プロジェクト管理アプリのおすすめ一覧【2025年04月最新人気17選】をまとめました
仕事の効率化に役立つツールを見つけて、業務の改善につなげていきましょう。いくつかのアプリを試してみて、自分に合ったものを見つけるのがおすすめです。適切なツールを活用することで、仕事の質が向上し、ワークライフバランスの改善にもつながるはずです。