AppSheetは、コーディングする必要なく、開発者を雇わずにカスタムのモバイルアプリを作成・配布できるツールです。コンテンツの表示、メモの取得、フォームの作成、写真・署名・GPSの取得、バーコードのスキャン、ワークフローの生成など、さまざまなビジネスシナリオに対応したアプリを構築することができます。また、Webアプリやチャットボットの作成も可能です。
AppSheetとは?
AppSheetは、クラウドストレージ(Google Sheets、Office365のExcel、Dropbox、Box、Smartsheet、SalesForce、SQL Server、MySQL、PostgreSQL、DynamoDBなど)のデータを活用してアプリを構築することができるツールです。数分でアプリを作成し、チーム、ビジネス、企業向けの豊富なカスタマイズ機能を備えたアプリに進化させることができます。Capterra等の口コミサイトでは、AppSheetの最新テクノロジープラットフォームがPowerApps、Salesforce1、App Makerなどの従来のロープロコードソリューションを凌駕していると評価されています。
何ができる?
AppSheetを使えば、スプレッドシートや SQLデータベースなどのクラウドストレージに保存されたデータを活用して、リモートチームで共有できるアプリを構築できます。プロジェクト管理、教育、カスタマーサポートや顧客エンゲージメントなど、さまざまなシナリオでアプリを活用できます。チャート、地図、テキストサマリ、画像ギャラリーなど、データを新しい形で表示・共有したりすることも可能です。
使い方は?
AppSheetでは、クラウドストレージのデータを選択してアプリを構築します。ビューの作成やワークフローの設定などを通じて、アプリの機能を拡張していくことができます。アプリを素早く作成し、チームや組織内で共有・配布することが可能です。
どんな人におすすめ?
AppSheetは、リモートチームの連携、プロジェクト管理、教育、カスタマーサポートなど、さまざまな業界で活用できるツールです。経営者、IT部門、業務部門など、さまざまな立場の方におすすめできます。コーディングの知識がなくても、直感的に操作できるため、幅広いユーザーに向けて使いやすいアプリを構築できます。
アプリの評価
-
「コードを書く必要がなく、短時間でアプリを作れるのが良い」
-
「データの共有が簡単で、チームワークが促進される」
-
「プロジェクト管理に便利で、業務効率化につながる」
-
「カスタマイズ性が高く、自社のニーズに合わせられる」
-
「無料で使えるので、コストが抑えられる」
レビューで評価されているアプリのポイント
AppSheetは、コーディング不要でアプリを作成できるほか、データの共有や業務効率化に役立つと高く評価されています。また、カスタマイズ性が高く、自社のニーズに合わせられるのが魅力的だと考えられています。さらに、無料で使えるという点も、コストを抑えられる良いポイントとして挙げられています。
無料で使える?
AppSheetには無料プランが用意されており、基本的な機能を無料で利用できます。有料プランもありますが、無料でも十分な機能を備えているため、コストを抑えつつ、自社のニーズに合わせたアプリを構築することができます。
AppMatch編集部レビュー
AppSheetは、コーディングの知識がなくても直感的に操作できるため、幅広いユーザーにとって使いやすいアプリを構築できるツールです。データの共有やチームワークの促進、業務効率化など、さまざまな面で便利に活用できると評価されています。また、無料で利用できるのも大きなメリットですね。(編集部)
AppSheetとはどんなアプリか、使い方、評価、無料かをまとめました
AppSheetは、コーディングを必要としないツールで、自社の業務に合わせたカスタムアプリを短時間で構築できます。クラウドストレージのデータを活用し、リモートチームでの共有や業務効率化に役立ちます。無料プランも用意されており、コストをかけずに活用できるのが魅力的です。