自治体のマイページでスムーズにオンラインでふるさと納税の手続きが完了できるアプリ「自治体マイページ」をご紹介します。ワンストップ申請やお引越し後の変更手続き、配送状況の確認など、ふるさと納税に関連するさまざまな手続きがスマートフォンから簡単にできるおすすめのアプリです。
おすすめアプリの紹介
「自治体マイページ」は、マイナンバーカードを使って安心・安全にオンラインでふるさと納税の手続きができるアプリです。一回の申請で複数の寄付が可能で、お引越し後の住所変更やふるさと納税の証明書データのダウンロードなども簡単にできます。また、自治体からのお知らせやアプリ内での申請状況、返礼品の配送状況の確認も可能で、ふるさと納税の手続きをスムーズに行えます。

口コミ・評判
-
「レビューがかなり低くて不安でしたが、何も問題なくサクサク進み、あっと言う間に申請完了しました。」
-
「これならばオンラインでやらないほうが楽ですし、ストレスも溜まらないかと思います。」
-
「一度も操作が滞ることなくスムーズに終わりました。過去のオンライン申請履歴も見れて便利ですし、同じ自治体なら一度の申請で複数分済むのも楽で良かったです。」
-
「わずか5分で手続き完了。スマホで簡単手続き。逆にこれで手続き時間かかる人はもはやスマホ普段から使っていない人では?」
-
「寄付した自治体が寄付一覧に出てこない。追加しようとしても本人確認できないというエラー。ロックかかる始末。前年の寄付履歴残ってるし、設定いじってないのですが、なぜ急にオンライン申請できなくなるのか。使えません。」
レビューで評価されているアプリのポイント
「自治体マイページ」は、ふるさと納税の手続きを簡単かつスムーズに行えることが評価されています。申請や変更手続きが5分程度で完了し、過去の申請履歴の確認やお引越し後の住所変更など、様々な機能が使いやすいと好評です。一方で、一部の自治体では使えないケースもあるようですが、総合的に見れば便利で安心して利用できるアプリだと言えるでしょう。
自治体マイページについて
「自治体マイページ」は、マイナンバーカードを使って公的個人認証を行い、安心・安全にオンラインでふるさと納税の手続きができるアプリです。複数の寄付を一括で申請でき、お引越し後の住所変更やふるさと納税の証明書データのダウンロードなども簡単にできます。自治体からの最新情報の通知機能も備えているため、ふるさと納税に関する情報を一元管理できます。
無料で使える?
「自治体マイページ」は無料で利用できるアプリです。アプリ内での課金はありません。ただし、マイナンバーカードの利用には別途費用がかかる可能性があるため、事前にご確認ください。
自治体マイページとは?
自治体マイページは、自治体が住民向けに提供しているオンラインサービスです。ふるさと納税の手続きはもちろん、住民票の写し取得や各種届け出の申請など、自治体との手続きをオンラインで行えるようになっています。自治体によってサービスの内容や使い勝手が異なるため、お住まいの自治体の対応状況を確認することをおすすめします。
どんな人におすすめ?
「自治体マイページ」は、ふるさと納税の手続きをスムーズに行いたい人や、自治体との各種手続きをスマートフォンから簡単にしたい人におすすめのアプリです。スマートフォンの操作に慣れている人はもちろん、これから自治体との手続きをオンラインで行おうと考えている人にも適しています。
AppMatch編集部レビュー
「自治体マイページ」は、ふるさと納税の手続きをスムーズに行えるアプリだと感じました。申請や変更手続きが短時間で完了し、過去の申請履歴の確認やお引越し後の住所変更など、様々な機能が使いやすいのが魅力です。自治体からのお知らせ機能も便利で、ふるさと納税に関する情報を一元管理できるのはとても助かります。総合的に見て、ふるさと納税を手軽に行いたい人にはおすすめのアプリだと思います。(編集部)
自治体マイページできるふるさと納税の無料アプリのおすすめをまとめました
「自治体マイページ」は、ふるさと納税の手続きを安心・安全にオンラインで完了できる便利なアプリです。複数の寄付の一括申請や住所変更、証明書データのダウンロードなど、ふるさと納税に関連する様々な機能が使えるので、ふるさと納税をスムーズに行いたい人におすすめです。無料で利用できるので、ぜひお試しください。
